2016年12月11日日曜日

【Googleフォト】ってやっぱすごい^^;



使ってる方には「今更そんなこといってるのかぃ」って話かもしれませんが、今回は【Googleフォト】のお話。上の動画は先日、市川大町自然観察園に行った日の写真をGoogleフォトが自動的にまとめてくれたやつでございます^^;


ワタクシ、過去においてはYoutubeに結構動画をアップしておりまして、それが今のCazdiver channelのコンテンツになってるんですが、その理由が「デジカメで毎回バシャバシャ撮っても、結局、後で見ることってあんまないなぁ」ってコトだったんですよね^^;



まぁ、気に入ったやつだけ動画にまとめておけば、あとで多少見るかなと^^;


ところがテクノロジーは進んでクラウドの時代になり、今じゃ設定しておけば勝手にGoogleフォトが、似たようなものを作ってくれる時代に^^;

ちなみにどうなってるかといいますと(事前に設定はしてありますが)・・・

  1. スマホでバシャバシャ写真や画像を撮っておきます。
  2. 【充電+Wifi接続時】に勝手にGoogleフォトにアップされます。
  3. Googleフォト側で(たぶんそれなりの撮影量とかがあると)動画を自動生成、保存するか聞いてきます。

つまり、写真や動画を撮るだけで、何もしないでいいんですよね^^;この他になんかあった日の写真をまとめた「アルバム」や連続写真をアニメーション化したモノ、特殊効果をかけたものなんかも自動で作ってくれます^^;
しかも写真と動画に限れば容量無制限&無料^^;

そうです!ここ数年動画とかあんまりアップしてなかったのは、このサービスが自動で作ってくれるようになったからです^^;

ワタクシ個人は、デジカメを使い始めた2000年ぐらいからの写真が、全てGoogleフォトにぶっこまれていて、思い出すとすぐスマホで見れる状態になっています^^;

あとは容量無制限の保存形式が、撮影したサイズそのままだったらもうデータのバックアップも考えなくて良くなるんですけどね^^;(※現状は、ある程度のサイズに圧縮されて保存されます)

恐ろしいのは、突然このサービスを中止とか有料化とか言われて、何十ギガもダウンロードしてバックアップしなきゃいけない事態になることですがGoogleさんだと、まずそれはないだろうと^^;・・・・(それもあって別途BRディスクに一応元データはバックアップしてます)





こちらは同じ日の写真動画を自分で編集したやつです。
上のが自動でできたら、あんまやらなくていい感じでしょ?^^;
↓↓↓




<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!