2017年1月19日木曜日

週末おさんぽアドベンチャー【日光編】④~日光といえばやっぱりココ?!



休日のおさんぽのはずが、何故か誰もいない中禅寺湖湖畔を雪中行軍するワタクシたち。


生まれも育ちも首都圏で趣味もマリンレジャーのワタクシにとって、雪の世界は異空間!よく雪国の人が東京の大雪のニュースを見ながら「東京の人は慣れてないねぇ~危ないねぇ」というらしいですが・・・モロそれです^^;

だいたいね・・・歩き方がわからない。
除雪してくれてる場所でも、ところどころ凍ってるから普段のワタクシの歩き方だと、数十歩に一回バランスを崩す、バランスを崩すと恐怖を覚えるので歩き方がおかしくなってスキップのスローモーションみたいなソロリソロリという歩き方になる・・・
これだとマヌケだし、疲れるので、結果的に編み出したのがペンギンみたいに小幅にヨチヨチ歩く方法なんですが、これだと思った速度で歩けない(T_T)

歩く場所もわからない。
キレイに除雪してある場所を歩けばいいんですが、そこは凍ってるかもという恐怖が働くので、多少雪の積もってる靴に抵抗を感じられそうなところを選んで足を踏み降ろします。
ところが、そんな都合のいい所が延々と続くわけではないので進路にしょっちゅう迷う^^;
自分でもお掃除ロボットルンバみたいだなと思う次第^^;



結局、中禅寺湖&お土産屋さんでは、まったく時間を潰せずやってきたのは『華厳の滝』。


”滝なんぞ入場料払ってまで見たくないぞ!”と抵抗してたら、”無料の観瀑台もありますよ”って事なので、”無料なら素敵!”とヒョコヒョコ歩いてゆきます^^;

日光 真冬の華厳の滝



日光 真冬の華厳の滝



誰もいない観瀑台で待っていてくれたのは「白と黒」水墨画の世界のような華厳の滝。
これはね・・・どんな寒い中でも一瞬見とれます・・・いや、見とれるというか魂が無理矢理にでもそちらに振り向かされる感じですね。

写真&動画も一応載せておきますが、冷たい空気と雪の降りしきる五感の中で見る感覚は別物で、是非機会があったら、この時期こういう天候で一度体感すると素敵だと思うのです。

一応文書書きなのですが、これはなかなか文字だけでは伝えにくい^^;
これだけでもこの時期、日光行く価値あるかもですよ^^;


ということで観光は、結果的に大満足(←3/4以上は震えながら無人の湖畔街をうろついてましたがw)


これ以上、屋外にいると寒くておかしくなりそうなので、
いそいそとバスターミナルに戻って、日光のお散歩は続きます^^;




<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!