2017年3月6日月曜日

あれ???菜の花がない!?!?【流山市 江戸川土手】

以前の記事で『流山の花咲翁』の話を紹介しましたが、”今年もそろそろ菜の花咲きだしたかな?(今年は他の花も早めに咲いてるみたいだし)”と週末に江戸川土手に様子を見に行ってまいりました^^;

TX鉄橋~流山橋の菜の花(2017年)
ワタクシは、新松戸に住んでますのでTXの鉄橋辺りから土手沿いにテクテク歩いていきますと、TX鉄橋から武蔵野線鉄橋・流山橋までは、まぁほどほどに育ち咲き始めておりましたので”おぉ、いい感じだね!でも、これぐらいはまだ序の口!これからがすごい!”とかおもって流山橋を超えましたら・・・・

菜の花がない!!!!!!!
<なぃ~なぃ~なぃ~~~←心の中のエコー>

2017年3月6日の江戸川土手(矢河原の渡し跡周辺)
一面見渡す限りの菜の花だった場所に菜の花がないんです。
あるのは枯れ草と・・・探すとポツンポツンと小さな菜の花が咲いてたり、咲いてはいないけど菜の花らしき草があるんですが・・・・あの見渡す限り蛍光色の黄色だった風景はかけらもないわけです??
2015年3月22日の江戸川土手(矢河原の渡し跡周辺)
”時期を間違ったのかな?”とも思いましたが、TX鉄橋あたりは一番最初の写真のごとく咲いてますし、上の2015年の写真もデータを見ると3月22日・・・”あと15日あまりで、いきなりニュッっと生えて咲くものかなぁ?”と不安にかられます。

ネット情報を検索してみると「第6回流山スプリングフェスタ~菜の花まつり~」の告知(但し、流山商工会議所のでなく他Web)も出ているようですが、ちょっと心配です・・・(菜の花まつりは4/9ですからあと1ヶ月はありますが・・・)

以前は常磐道辺りまで一面に続いていた菜の花・・・
もう、今年は見れないのでしょうか?


<3月7日 追記>

FBの詳しい方のご教授で
流山橋を境に菜の花の品種が違うため
流山橋以北はまだ花が見られないことが判明!

ご説明によると、TX鉄橋~武蔵野線鉄橋は【セイヨウカラシナ】、流山橋~旧東葛病院周辺までが【セイヨウアブラナ】(それ以北はまたセイヨウカラシナらしい)ということです。

つまりワタクシがTX鉄橋周辺で咲いてるのを見た(今咲いてる)のは、セイヨウカラシナ。「菜の花がない」と騒いだのはセイヨウアブラナのエリアとのことでした^^;

大変お騒がせいたしましたm(_ _)m

<3月26日追記>

再びFBからのコメントで、今年は流山橋~元東葛病院区間は例年のようには咲かない雰囲気が濃いとの事です、、、、残念です。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!