2017年4月4日火曜日

三郷市は領土問題を抱えていた!【みさと&水元公園 小合溜】



休日にブラブラするのにちょうどよいみさと&水元公園。
特に今週あたりは、桜が最高にキレイだろうなと思うわけなんですが・・・・

実はアソコが
三郷市の領土問題の現場なのです!

三郷市、もしくは埼玉県唯一の県境 境界未定地域となっているのは、みさと・水元両公園にまたがる『小合溜』。遊びに行くとあの眺めを良くしている池ですな^^;

GoogleMapとか市販の地図では、一般的なルールに従って川(池)の真ん中に県境が引かれてますが、国土地理院の地図ですと・・・・なるほど県境(市境)の線が消えています^^;

国土地理院 地図の表記(水元&みさと公園のトコで境界線がない)


この「小合溜」。作られたのは江戸時代。
今でも水元公園側に道路に沿って土手が残ってますが、今でいう葛飾区・江戸川区あたりの水害を防ぎ、農業用水を提供するために作られたそうで(水元の地名の由来もそこから)・・・。
まぁ、今の水元公園全域が溜池だったと思えばいいんでしょうね^^;(時期により水の多寡はあったんでしょうが・・・)

で、そんな経緯をもった川(池)ですので、あまり使わなくなって多少干上がった後も、東京都の言い分は「池全部ウチのものね!」ってことになる。
ところが、三郷側の言い分としては「いやいや一般的なルールとして、川や池が境の場合、真ん中が境目でしょう!」とコレまた譲りたくない。

1960年(ちょうど水元公園が出来る頃ですね)ぐらいから、この問題揉めてるらしくて、未だに解決してない珍しい例となっているそうでございます。
たかが、池の面積とかも思いますが、埋蔵金でも出てきたら、トンデモナイ問題になりますものね^^;


みさと&水元公園に遊びに行って、両側公園なんだから
「一箇所だけじゃなくて
もっと橋かければいいのに!」って
思ってたんですが
紛争地域で橋かけにくい状態なんですね^^;


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!