2017年7月1日土曜日

きっと国道になる!全通楽しみな道(*´∀`*)【都市軸道路】

断片的すでに開通してる部分は凄い身近だし、流山・三郷・柏の皆さんにとっては”いまさらかぃ?^^;”って言われちゃうかもしれませんが、ワタクシが全通を楽しみにしてる道の1つに【都市軸道路】がございます^^;

ざっくりいえば、
つくばエクスプレス沿いに三郷~つくば間を結ぶ4~6車線の道路が都市軸道路ですな^^;
(たぶん全通すれば国道になるんじゃないかと・・・)

都市軸道路 区間想定図(三郷西IC&圏央道接続は予想)

わがエリアの都市軸道路

『あ~あのでかい道、そんな長い区間繋がる道なのか~』と思われた方もいらっしゃるのではないかと^^;

なんで楽しみにしてるかというと、江戸川&利根川の橋がない(混雑しまくってる)トコロに橋がかかるとともに、TX沿線のいろんな施設をクルマで利用しやすくなるからなんですよね^^;

TX開通からはや12年経ちますが、クルマでこのエリアを遊ぼうと思うと微妙に不都合が・・・・^^;
常磐道があるとはいえ(15kmとかだとあまり乗る気にならない)TXに沿った一般道が整備されておらず、利根川で大きく迂回させられたり江戸川(流山橋)で渋滞したりと、意外とストレス溜まるんですよね^^;

元々は、常磐道に対応する一般道は、国道6号線なんですが、少なくともこの辺から土浦あたりまでは、微妙に離れて走っていて下道(したみち)としては活用しにくいんですよね^^;

特にTX沿線は、SCやでかいホームセンターなんかも多く、クルマで行きたい時も度々なんですが、橋の迂回とか考えちゃうとちょっと億劫になっちゃうんですよね^^;

三郷区間及び2箇所の大きな橋(江戸川&利根川)は、まだ影も形もありませんが、早く全通しないかなと思う今日このごろなのです^^;

~「都市軸道路」ってのも言いにくいですから、全通が見えてきたら、愛称募集とかしそうですね~


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!